記事一覧

台風に余儀なくされて  NO 3399

 やはり台風の影響が避けられなくなった。朝から新幹線も大雨による河川の増水から運転見合わせというニュースもあったし、ホテルに滞在中から次の日に掛けてが最悪のようで、日を改めることにしてキャンセルをした。

 夕方、孫から電話が。「朝からびっくりするほどの大雨。今ね、雷が鳴っているの」と言ったので、キャンセルしたのが正解だったようである。

 全日空のHPの中に予約のページがあるが、キャンセルしようと専用ページを開くと、運行情報を伝えるツイッターの存在があることを初めて知った。

 台風接近中なので問い合わせの書き込みがいっぱいあるが、それに対応する作業も大変だと想像する。

 午前中の情報では、八丈島、大島、静岡、中部国際、宮崎などに影響が予想されると発表されていたが、どうして宮崎がと疑問を抱いた。

 また釧路空港も出て来たので不思議に思って文字を確認したら「霧」とあったので納得した。

 予定していた常磐線の「特急 ひたち」での福島行きも、台風の進路が最悪のようで日を改めることにしたが、何度か利用した「特急 フレッシュひたち」や昔の懐かしい「特急 はつかり」のことを思い出し、「幸せ列車」のコラムに過去に仙台の講演の際に体験した面白い出来事を書いたので、ご興味があれば下記のアドレスからどうぞ。

 http://www.happy-train.net/

 ニュース報道で和歌山県の串本で竜巻らしい突風で被害が発生したことを知った。今年は関東地方や北海道でも竜巻の被害が出たが、昨年の5月の茨城県の竜巻被害は甚大だった。

 こんな事象が日本国内で起きるとは驚きだが、気象の専門家によると今後に増えることが予想されるそうで恐ろしくなる。

 昔から強風や台風が大嫌いだった。最近は葬祭専門式場での葬儀が増えたが、昔はお寺、自宅、地域の会館が当たり前で、受付や参列者用のテント設営が不可欠であり、強風が何より心配で寝られないことを何度も体験しているし、お客様から深夜に「飛ばされてしまった」と電話があって対応に向かったこともあった。

 10階建てのマンションに隣接する地域の会館で起きた出来事だが、マンション風の影響からか、受付のテントが舞い上がった事象があった。危険を考慮してパイプが着地する部分に20キロぐらいの鉄の錘をセッティングしていたにも関わらず、自然の猛威の恐ろしさを目の当たりにしたが、開式の1時間前で何方もおられなかったので人的被害がなかったのは幸いだった。

 学校の校庭や広い公園などでイベントに準備されたテントが飛ばされた被害も多いし、サッカーのゴールを倒す事実も起きていたので風は侮れない問題である。

 我が大阪の夜はかなりの雨が降っている。風も少し強くなってきたようである。これから接近する地域の皆さんに被害が出ないことを願って手を合わす。

カレンダー

2013年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
- - - - - - -

分類一覧

過去ログ