記事一覧

今日あることは  NO 3461

台風による甚大な被害を受けた伊豆大島が、あれから1ヵ月が過ぎ、動員されていた自衛隊員が撤去するにあたって島民の皆さんが感謝の思いから見送られていた。

まだ行方不明者の存在があるそうだが、ボランティアの人達が活動している事実を知って嬉しくなった。

何度も何度も書いたことだが、今日あることは幸運であったから。数日前の新聞記事に東京で起きた驚きの出来事が書かれていた。ビルの屋上から飛び降りた人が、歩道を歩いていた人に大怪我をさせて自身も大怪我で助かったというものだった。

歩いていてこんな災難に遭うとは最悪のこと。家を出る前に靴を履く際に1秒でも前後していたら運命が変わっていたかもしれないし、歩行速度が少し変わっていただけでも免れることにもなった不思議があることになる。

これらは交通事故に重ねることも出来るが、社会には危険がいっぱいあることも事実である。

私の人生哲学の中に「加害者になるな」「被害者になるな」というのがあるが、後者は信号待ちの横断歩道でも突っ込んで来る車があるかもしれないので信号機の柱の後で立っているとか、駅のホームで線路側を避けて壁側に立つ心掛けでも随分と災難から逃れられる筈である。

最近はスマホの流行からホームで画面を見ながら歩いている人が多いし、車内でもそんな姿がいっぱいあり、いつ災難に遭うか分からない危険性がある。

スマホが出たところで持っている携帯電話について触れるが、私の携帯電話には写真撮影機能がない。だから盗撮者に間違われることもないが、最近の自分の写真がないので気になっている。

知人のお通夜や葬儀に参列するとメモリアル・コーナーにある故人の思い出の写真を目にすると「撮影しておかなければ」と考えるようになった。

何処へ出掛けてもカメラも持たないので後悔しているが、まだしばらくは「この世」におられるだろうと勝手に思い込んでいる。

カレンダー

2013年11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
- - - - - - -

分類一覧

過去ログ