先月、上野駅から浅草寺へ行くのに歩いていたら、料理人が好むような皿や徳利などの器を販売している店舗があったし、その近くには中古品らしい厨房器具を山積みしていた店舗もあったが、どちらも閉店前に片付けるのが大変だろうと想像してしまった。
テレビで旅の特集や料理に関する番組が増えており、採り上げられたホテル、旅館、割烹などのHPへのアクセスがびっくりするほど増えるそうである。
過去に新聞記事の一面にカラー記事で採り上げられた弊社だが、その時にアクセスくださった方々の数字の事実に驚嘆したもので、改めてメディアの影響力というものを実感した。
インターネットなんてない随分昔の話だが、あるテレビ番組にゲスト出演し、愚書のプレゼントの企画に協力したら、数千枚の葉書をテレビ局の担当者が持参して来社したので驚いた出来事もあった。
この「会長のコラム」を初めて日は浅いが、ヤフーやグーグルで「会長のコラム」で検索するとトップに出て来ると友人が教えてくれたので確認したら、本当に出て来たのでびっくりした。
内容よりも更新の数ということの結果のようだが、毎日訪問くださる方がおられることは事実のようで、2日間休載すると「入院でも?」なんてメールが届くので大変だ。
このコラムの他に「高級葬儀」のページで「独り言」を発信したり「幸せ列車」の中で「各駅停車」というタイトルでコラムを続けているので日に3本ということになるし、週に一本「まぐまぐ」の有料ブログの発信もあるのでネタ探しに想像以上の苦労がある。
駄文の列記を続けたお蔭でご仏縁に結ばれた人達も多く、それも無形の人生の宝物になっているが、そんな出会いはこれからもあるだろうと期待している。
冷える足腰の対策に銭湯へ行って来た。今日のお気に入りの温めの湯は「薬宝湯」。「川芎末」と「当帰末」が混入された茶色の湯だが、説明書きを読んでいたら「香り」に癒しの効果があるそう。
誰にも聞こえないような小さな声で発声練習をしていたが、ふと後ろの電気風呂に入っている人がいるのを知ってびっくりした。
その方もきっと「変な声が?」と思われただろうと想像するが、地元の方でなかったことが救いだった。