昨夜に銭湯へ行ったら知人と会った。身体の不調であちこちの病院や医院に通っても好転せず、藁をも縋る思いで「気功」を習い、実践してみたら好転の兆しが見えたと語ってくれたが、私が過去に体感した「タオ指圧」も同じような効果が見られ、科学的な医学では考えられない世界があることは信じている。
50代の頃、大手術を受け全身麻酔から醒めたら、左の背中から上腕部に痛みを感じ、退院してから8か所の病院や整骨院のお世話になったが効果がなく、この痛みを持病として余生を過ごさなければならないと覚悟した頃、偶々友人から勧められたのが「タオ指圧」で、京都まで3回通ったら嘘みたいに痛みが消えた。
過去に「独り言」のコラムで書いたことがあるが、頸椎と腰に問題を抱えている私は、時折に激痛に苦しむことになり、熊本へ講演に行く2日前に頸部に激痛を覚え字も書けない状態になり、主催者に中止の相談電話を入れたら、「騙されたと思って無理されても明日に来てください。ホテルに素晴らしい先生を頼んでおきますから」と言われ、新幹線と「特急つばめ」に乗り継いで大変な思いをして熊本へ行った。
ホテルの部屋に入ってしばらくするとその先生という人物が来られ、「ベッドの上に寝てください」と言われた。
「頸部を痛めておられるそうですね?」と言われると同時に優しく頸部に触れられ、「では」と言うと全く関係ない両腕や両足の指圧みたいなことを始められたが、それは体験したことがないほど心地よく、俯せになった頃には眠気を覚えるようになっていた。
約1時間の整体指圧が終わった。そして「最後に頸椎を」と言われると日本手拭を頸部に掛けられ「はい、力を抜いてください」と軽く上部に引っ張られた。
それは、本当に一瞬の出来事だった。「如何ですか?」と聞かれてベッドの上に置き上がって座ってみると、信じられないように痛みが消えていた。
その後、ぎっくり腰を始め、頸部に痛みを感じる度にその先生のお世話になったが、いつも往路は辛くても帰路は完治して爽快に帰阪することになったのでずっと感謝しながらお世話になって来ている。
健康保険が提要されない整体や整骨院に通院すると治療費が高額になるし、何度も行かなければならないことを考慮するとその先生にお世話になる方が合理的ということになる。交通費と宿泊費は必要だが、回数をと時間を考えればその方が費用が少なくなった体験もしている。
昨秋からJRの「ジパング倶楽部」に入会し、もう3割引きが適用されるので何かがあったらすぐに行動しようと思っているが、願いはその先生がいつまでもご健康であられることだ。