過日の講演だが、参加された方々と話すことがあって演台に準備していたパソコンが何かの事情で不具合が発生。仕方なくアドリブで対応したと言ったら「信じられない!」と驚嘆された。
会場は生野区の区民ホールだったが、音響設備がもう一つだったので残念だった。
我が生野区の「花」は紫陽花だが、梅雨の季節に咲くこの花をあちこちで見掛ける。紫陽花の色は土壌の質で決まるそうで、酸性なら青色が強まり、アルカリ性ならピンクが強まるというのだからまるでリトマス試験紙みたいである。そんなことを考えながら花を目にすることも興味深いものである。
最近のテレビ番組でビートルズの来日時の話題を採り上げていることが多い。搭乗して来た飛行機はボーイング707型機で、台風の影響でアンカレッジで10時間も待機して到着が遅れた秘話を知ったが、彼らが羽田到着時に着用していた日本航空の法被を羽田からフランクフルトへ飛ぶ時に来たことがあるが、それを見た娘から「格好悪いから止めて」と言われたことが懐かしい。
彼らの母国であるイギリスで大変なことになった。国民投票の結果でEUから離脱する選択となったからだが、世界中の経済市場が大混乱になっているし、我が国の為替相場も大きな影響を受けている。
専門家の意見によると今後の日本の企業の株価に影響が及ぶと指摘していたが、そのしわ寄せが我々庶民に及ばないことを願ってしまう。
中学生時代から株に興味を抱いて取引をしていた知人がいる。彼は高校生の頃に誰もが驚く「オーデマ・ピゲ」の腕時計をしていたのを記憶しており、いつも鉱石ラジオみたいなもので短波放送を聞いていたことを憶えている。
彼と私は同年生まれだが、彼のお父さんが亡くなられた時に私が司会を担当したが、その時にも相変わらず株一筋で現役ということを知った。
今日の郵便物の中に会員になっているJRの「ジパング倶楽部」の会報誌が入っていた。地震の影響から九州の観光産業が大変だが、それを支援する企画として政府が熊本県と大分県、そして他の全ての県に旅行する人達に補助金を出してくれることから旅行者が増えているそうだが、旅行会社を経ての手続きとなるが、一連の個人情報流出問題からJTBは対象になっていないニュースがあったが本当だろうか。もしもそれが事実ならJTBの損害は甚大だろうと想像する。
「ジパング倶楽部」の企画の中に「0泊2日」で行く「おわら風の盆と五箇山」に「サロンカーなにわ」で行くものがあった。「17800円」で、大阪を朝の8時50分に発車。金沢からはバスで巡り、深夜の0時38分に金沢駅を発車。大阪駅に7時46分に戻って来る行程だが、「サロンカーなにわ」は展望車両もあり、振るリクライニングの優雅な座席となった特別貸し切り列車で、欧風客車と呼ばれている。
おわら風の盆は毎年9月1日から3日まで町中が熱気に包まれる越中八尾の伝統行事だが、楽器、唄、踊りが三位一体となって鼓動する幻想的な世界に人気が高く、この企画では9月3日発となっており、7月1日からの午前11時から発売と紹介されていた。
この「おわら風の盆」に関する企画は他にも4コースあり、「アルペンルート。五箇山」「観光列車 花嫁のれん」「黒部峡谷と宇奈月温泉」「富山フリープラン」とあるが、こちらは宿泊行程となっているが、「おわら風の盆」の現地には「お休み処」という休憩所も設けられている。