記事一覧

雑感  NO 3345

 この「会長のコラム」の他に「独り言」のコラムや「幸せ列車」の各駅停車のコラムがあるので、毎日3本の打ち込みを日課としている。

「よくやるわ」「いつまで続けるの?」というお言葉を頂戴することも多いが、当分は自身への責務として続ける予定で、正直言って「しんどい」が、これも「生かされた証し」として駄文の列記をやっている。

 明日は選挙の日である、誰に、どの政党にと、誰もが心に秘められた思いがあるだろうが、何より問題で心配なのが低い投票率のこと。「誰に入れても一緒」という庶民の行動がその背景にあるようだが、投票率の上下で悲喜こもごもの左右に至るのも世の常である。

 深い交流のある同業者のトップが選挙管理委員会の重責にあり、この暑い時期に大変な尽力を費やされているが、終わってからどっと疲れが出るのではと心配をしている。

 夏の夜に少しだけ日本酒を飲むのも至福のひととき。ご仏縁に結ばれる人物が「気仙沼で買って来てくれた日本酒をチビリチビリ飲んでいる。一合も飲めない体質だが、味に関しては甘口、辛口ぐらいは分かるので、じっくりと味わいたいと考えながら手を合わせている。

 夜に友人が下呂温泉に行って来たとお土産をくれた。名古屋まで新幹線で行き、そこから特急「ひだ」を利用したと聞いたが、大阪から高山線に入る特急「ひだ」が日に1本だけ運転されているが、大半の人が名古屋経由のルートを利用されているようだ。

 夏休みに突入したのにJR北海道の特急列車の運休が続いている。床下の火災事故や配電盤の火災まで起きた。何度も利用したことのある「北斗」や「スーパー北斗」なので、しっかり対策をと願ってしまう。

 どうして北海道で事故が続くのかは知らないが、今日は上越新幹線の列車の屋根で電気関係のトラブルが発生し、列車が停電状態になったというニュースがあった。原因はどこかで屋根に木が被さったらしく、それがパンタグラフに触れてショートしたようだが、旅行や出張の予定の変更を余儀なくされる利用客への影響は甚大で、公共交通機関の安全について真剣に考慮して欲しいものである。

 列車の運休で友人夫妻が大変な目に遭ったことがあった。子供達からプレゼントされた結婚記念日の北海道旅行。すべての行程を終えて今回の目的だったトワイライト・エクスプレスに乗車しようと札幌駅に行ったら、新潟県の地域で降った豪雨の影響で運休したそうで、千歳空港から空路で帰阪したというものだが、1日早い帰宅に子供達が驚いたのは当たり前。事情を聞いて「また行けるよ」と慰めてくれたそうだ。