記事一覧

体験から  NO 3255

 昔、東京渋谷のセルリアンタワーホテルに10名ぐらいで宿泊したことがあった。その時、チェックインして部屋に荷物を置き、フロントのあるフロアで集合して食事に行く予定だった。

 ちょっと早めにフロアに行き、情報を得ようとコンシェルジュに相談、何処かお勧めはと聞いたのだが、この時間帯に10名様では無理、それに外は大雨が降り出しましたと聞いて、みんなが揃ったところで提案したのがルームサービスを利用するという発想。一室に10名が集まると伝えてルームサービスに連絡をと依頼しておいた。

 部屋に戻って窓から外を見ると大雨が降っている。みんなでルームサービスが正解だと言って乾杯をしたことが懐かしい。

 一方で、新宿にある名の知れたホテルを利用。予約をしてくれたのは東京在住の友人で、チェックインをして先に荷物を置いて来るとフロントの前で別れてエレベーターに乗ったのだが、ここでおかしな体験をすることになった。

 部屋は23階だったのに21階で止まって扉が開いた際に降りてしまい、すぐに気付いてエレベーターに戻ったのだが、ここで同乗していたもう一人の女性の行動に気味悪くなった。

 エレベーターは他に誰もおらない密室状態だったが、彼女は不思議にも私と全く同じ行動を取り、21階で降りてすぐに戻り、今度は23階で降りた私の後を追い掛けて来るようなのでびっくりだった。

 やがて自室となる部屋の扉まで行くと、「お一人ですか、ご出張ですか?」と言葉を掛けられたので背筋がゾッとして緊張し、彼女が何の行動をしているのかに初めて気付き、フロント前で友人と待ち合わせしているから荷物を置きに来ただけと返してお引き取り願った。

 気持ちが悪いので扉の覗き穴から確認してみたら彼女の姿はなくホッとしたが、降りてから待ってくれていた友人にそのことを伝えると、きっとそんなタイプに見られたんだと笑われたが、知られたホテルで一人客をターゲットにするケースが少なくないようで、睡眠薬を飲まされて被害に遭った事件も起きていたそうなので気を付けたいものだ。

 日本全国あちこちへ行った。仙台、東京、博多で体験した2日間連続講演は大変だった。1日目の講演を終えてから次の日までの時間が勿体ないし退屈するということもあったが、2日間両方を受講される方々の姿を確認したからだ。

 考えてみればそんな方々に同じ内容では満足されない。そこで2日目は異なる内容の話をしたが、「前日と違う話をされたので驚きました」という言葉を掛けられて疲れが倍加したものである。