記事一覧

手を合わせながら  NO 3432

 また大きな台風が近付いている。26号より強くて大きいとの予報があるが、26号より西に向かっているみたいで我が大阪も心配なコースである。

 影響があるのは23日頃からだが、その日のお通夜や葬儀が大変なことが予想され、来ないで欲しいと願っている。

 大被害が出て不明者の捜索が続く伊豆大島の町長が朝のテレビ番組で糾弾されていた。役場の屋上で中継されていたようだが、途中でCMが入るので強い抵抗感を覚え、これもテレビの暴力のような気がした。

 テレビの番組を制作する人達はどんな神経をしているのだろう。町長には優先するべき仕事が山積している筈で、それを引っ張り出したプロデューサーやディレクターは最悪のレベルと伝えたい。

 今、その番組はメインなっている人物が自粛して出演していないが、こんなレベルではその人物を含めて打ち切った方がよいと思いながら、不明者の方々が救われることを祈っている。

 最近、メールが届くことが多くなった。その原因は「まぐまぐ」ブログからのようで、想像もしなかった反響にびっくりしている。今日も偶々立ち寄った飲食店の経営者が申し込みをしてくれているそうで、これから登場して来ると期待されている「内緒話」の幾つかを話すと喜ばれた。

 スタートした時、やはり有料である「まぐまぐ」はするべきではなかったという思いもあったが、表に書けないことの方が多いので、ネタとしては山ほどあるので皆さんが驚かれると想像している。

 時折に体験した病気のことにも触れたいと考えている。兆候を知られるだけでも参考になる筈だし、それで医療機関に少しでも早く行かれることになれば命が救われる可能性がアップするし、後遺症の度合いが格段に低下すると思っている。

 散歩していると、過日にリハビリアイテムをプレゼントした人物が杖を手に歩かれていた。側にお父さんが付き添われ、「先日は有り難う」と言われたが、こうして前向きにリハビリに取り組まれる姿を目にすると私も嬉しくなるし、その効果がはっきりと表れることを期待したい。