記事一覧

理解出来ないこと  NO 3290

 日々に3本の駄文の列記を続けているが、昨日は「高級葬儀」の「独り言」だけしか更新出来なかった。

 今日は「幸せ列車」のコラムに「おもてなしの文化」というタイトルで、我が業界の女性スタッフによる接待サービスの思い出話に触れ、そこから芸術的と称されて褒章を授与された京都名門旅館の仲居さんに関することも書いておいた。

 また、冒頭の「独り言」では函館から掛かって来た電話での懐かしいやりとりや、そこに至った不思議なご仏縁を振り返っていたが、人生の宝物とは「人との出会い」が何より大きいと考えている。

 孫に送った地球儀だが、自宅近くに知られる店があり、無理を頼んで対応願ったが、デパートの半額ぐらいだったのでびっくり。世界地図に興味を抱き始めた小学生だが、アメリカで生まれたことから一入みたいで、喜びの電話が掛かって来たので楽しいやりとりとなった。

 その地球儀のお世話になったところだが、制作に関係されているようでも店構えはされておらず、表側の扉に「お孫さんへのプレゼントに地球儀は?」というような張り紙が表示されているだけ。

 もしもこのコラムの縁で「地球儀を」と思われたら、弊社へお電話を頂戴したら場所を公開申し上げますのでご遠慮なく。

 さて、ご本山で行われていたお通夜に出掛けた。99歳の前坊守さんのご逝去だが、多くのお寺様達がご参列され、私の身体をご心配くださるお声を頂戴することが多かったので恐縮した。

 夜、葬儀式について女性司会者と打ち合わせの電話を交わした。ご本山独特の式次第も考えられるところからご導師との打ち合わせが重要。その際の気になる問題についてアドバイスをしておいた。

 西日本から雨が近付いているようだが、何とか遭遇しないようにと手を合わせている。午後に東北で大きな地震が発生していたが、最近の日本列島は本当に異常な感じ。あちこちで火山情報や地震の危険性について伝えられているが、自然の猛威とは本当に恐ろしいとの謙虚な考え方が重要だろう。

謙虚という言葉から思い浮かぶのは最近の「首長」に多い失言の「主張」で、橋下市長も結びの言葉が欠如していたから「俎上」の対象になり、「訴状」の専門家が情けないことだと伝えたい。

 一連の発言の結びに必要だったのは、「だから戦争はいけないこと」ということ。そこに至らず歴史について発言してしまったのだから最悪。ツイッターでの主張は立場を悪くするだけだから止めるべきとも伝えたい。

 それに関連して「西村慎吾議員」の発言は酷過ぎる。維新の会が除名なんて発表をしていたが、「火に油」というのはこのことだろう。あんな発言が世界に広まったらそれこそ我が国の恥となる。政治家とは何か? 票を投じる人達が真剣に考えなければならないことを学んだ教訓になれば幸いなのだが。